わんことの暮らしを楽しむ〜わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

3/19(日) わんこイベント「WAN!derful 3Days」へ出展します

先日、参加します〜とお知らせした祖師谷大蔵のカフェ&ギャラリーRoomerでのわんこイベント。
ご案内のハガキが届きました。

 

f:id:bande:20170216214948j:plain

【お店のHP】WAN!ダフル3DAYS - Cafe Roomer Web

 

 

3/17・18・19と3日間、わんこが結ぶコミュニティとして、ペットカウンセリングやヒーリング、アニマルコミュニケーションなど総勢10名が出展します。

 

わたしは、現在モニターとして行っている「ウチのコに合わせた個別セッション」を主にアロマを中心としたショートバージョンで行います。
60分のモニターセッションはちょっと長いかも…と躊躇ってる方は、イベントでのショートバージョンでお試しください。

 

f:id:bande:20161027183201j:plain


その他、オリジナルブレンドの香りアイテム・わんこのアロマミスト "Aromatic Wan Blend" も持っていきます。
➡︎ "Aromatic Wan Blend" ~わんこと飼い主さんの香りアイテム~

 

 

Dog cafe Roomer Presents WAN!derful 3Days

【日  時】
2017/3/19(日) 11:30〜19:00
※イベント自体は3/17(金)18(土)も開催

【会  場】
カフェ&ギャラリーRoomer
東京都世田谷区祖師谷1-35-4
小田急線祖師谷大蔵駅 徒歩5分

【出展内容】
ウチのコに合わせた個別セッション〜アロマカウンセリングver

わんちゃんに安心して使える、世界最高品質のエッセンシャルオイルの中から、そのコにあったエッセンシャルオイルを見つけるセッションです(時間内であれば、わんちゃんのごはんなどのお悩みも伺います)

例えばこんな時…
ひとりでのお留守番や初めての場所が苦手なコには、そのコ専用の落ち着ける香りを。
お薬を使いたくない皮膚湿疹には、細胞の修復や抗菌効果の高いエッセンシャルオイルを。

わんちゃんは問題ないけれど、自分のために!でもOKです。
家事に仕事に頑張っているご自身のために、お気に入りの香り、お悩みに合わせた香りをご提案します。

カウンセリング時間(事前予約優先)
11:30〜 / 12:30〜
13:30〜 / 14:30〜
15:30〜 / 16:30〜
17:30〜

【金  額】
カウンセリング 30分 2,000円(アロマブレンドオイル5ml付)
アロマミスト(30ml)
 ・虫除けブレンド 1,300円
 ・リラックスブレンド 1,600円
 ・クリーンブレンド 1,350円

【お申し込み】お問い合わせフォーム
※希望時間を添えて、ご連絡ください

 

 

お天気次第では、蘇芳(すおう)さんも一緒に行くかもしれません(笑)

 

会場となるRoomerは、わんこも一緒に入れるカフェなので(わんこのパンやおやつも取り扱ってます)ぜひお家のコと一緒に3日間遊びに来てくださいね^^

日々の様子と治療履歴、もしもの時のためにわんこの基本情報をひとつにまとめておくこと

311から6年。
熊本震災からそろそろ1年。

 

つい先日も久々に大きめな地震を体験した、関東地方。
この時期になると、つい考えるのが、被災した時のわんこたちのこと。

 

はぐれてしまうかもしれないし、同伴・同行避難はできないかもしれない。
実家や知り合いに託せればいいけれど、知り合いの大半は同じ関東地方…遠く離れた土地で一時預かり(避難)をしてもらうかもしれないことを考えて、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)の健康手帳を作りました。

 

f:id:bande:20170314220337j:plain

 

今までも、調子がおかしいな?といったときは、しばらく日々の様子を手帳に記録したり、治療履歴をノートに控えたりしていたのだけど、それぞればらばら。
まだ常備薬はないけれど、そろそろシニアの入り口も見えてきたお年頃なので、何かあったときに一まとめに情報を渡せる形にしておいた方がいいかも、と思い、あれこれ探していたのだけど、これ!というものに出会えない。

 

どうせなら、日々の様子(食べたものやお腹の調子など)も一緒に記録したいけれど、手帳やダイアリーだとスペース的にも微妙。

 

かれこれ半年以上悩んで、検索して、結果。
自作することにしました(笑)

 

システム手帳を自作してる方って検索すると結構いて、マンスリーやウィークリー、ダイエット記録などのリファイルデータが公開されていたりもする。
それらを参考にしながら(流用できるものがなかった)
・わんこの基本情報
・治療やトリミング履歴
・血液検査結果の履歴
・投薬履歴
のリファイルを作成。

 

f:id:bande:20170314220331j:plain
これから記入するまっさらなリファイルたち

 

サイズはA5サイズ、無地のルーズリーフにプリンタで印刷をして、無印良品の2穴バインダーへイン。 日々の記録は、同じくA5サイズの見開き2週間の手帳リファイルを使用。
こちらは、フリーで配布してくださってるデータをそのまま活用させていただきました。

 

今までばらばらに取っていたメモをここへひとまとめにする作業(手書き)がまだ残っているのだけど、過去の履歴は治療履歴、血液検査結果の履歴だけをまとめる予定です。
日々の記録は、2017年の分から(それまでの3年分くらいは手帳に書いているのでそのまま)

 

わんこの基本情報には、名前と写真の他に、犬種、コートカラー、性別、犬鑑札番号、マイクロチップ番号、性格(好きなもの・嫌いなもの・苦手なもの)掛かりつけ病院の情報を1ページに。
常備薬は今はないので、欄だけ作って空欄になってます。

 

f:id:bande:20170314220341j:plain
1ページ目には、ウチのコの基本情報を一覧で

 

こーゆーの、どういった形でまとめておくのがいいのか、なかなか正解があるようでないので、しばらく手探りで試行錯誤しながら、リファイルもバージョンアップしていこうかなと考え中。

 

わんこに限らず、動物を家族に迎えているあなたのお家では、どんな風にしていますか?
こんな風にしているよ、って情報をぜひ教えてください^^

わんこはアイスプラントを食べるのか

先日、岡山の農家さんから野菜を購入してみました。
我が家は、6月〜翌1月までは長野の農家さんから野菜とお米を購入しています。

 

何が入ってくるかわからないおまかせ野菜(冬場は野菜が少ない分、手作り味噌やうどんも入ってくる)だけれど、旬のものが入ってくるし、普段ならあまり買わない野菜が入ってくることもあって、毎回楽しんでます。

 

ただ、長野は雪が多い地域。
2月〜雪解けが終わる5月までは、野菜が育てられず、届かない(お米は頼めば送ってくれる)
今までは、この期間だけスーパーで買っていたのだけど、根菜とかは重いし、週末、イベントや講座でまとめ買いにいけないこともしばしば…。

 

たまたまTwitterだったかFacebookだったかで、岡山のお任せ野菜便を見つけて、今回頼んでみたら、なかなか良い♪
そもそも少なめの分量で宅配してくれるところってあんまりないし、さらに減農薬、無農薬となるともっと数が少ない…ので、諦めていたのだけど、こちらはSサイズ8種類の野菜がお任せで入ってくるので、ちょうどいい感じ。

 

その中に、滅多に買わない(あんまりスーパーで見かけたことがない…)アイスプラントが入っていたので、さっと洗って蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)に贈呈してみました(笑)

 

f:id:bande:20170310223907p:plain
まずは葉っぱの部分を贈呈

 

初めてのものでも躊躇することなく食べる蘇芳(すおう)とちょっと深重な真赭(ますほ)
葉っぱの部分だったからか、真赭(ますほ)は案の定、一度口に入れて、出す^^;;
それを蘇芳(すおう)も盗られる…というおきまりのパターンが。

 

真赭(ますほ)は、食感の柔らかいもの(サニーレタスとかちょっと日にちがたった葉物とか)は好きじゃないらしく、ほぼ100%口から出しちゃう。
じゃあ、茎は?と茎の部分をあげてみたら、美味しそうに食べるので、やっぱり食感がお好みじゃなかった模様。

 

これもわんこによって様々ですね。

 

f:id:bande:20170310223905p:plain

 

我が家は、わんこが食べてはいけないもの(ネギ類やチョコレートなど)以外は、こうして「食べる〜?」と与えてみてます。
いろんなものが食べられた方が、何かあった時に困ることが少ないし、食べるの好きなわんこたちに少しでも楽しいことを増やすべく。

 

もちろん、食べた後にお腹の調子を崩したとか本犬が好きじゃないとわかったものは、その後はあえて与えません。
単なる好き嫌いなら、ごはんに混ぜてみたり、形を変えてあげることもあるけれど。

 

今回のアイスプラントは、もともと塩味が少しあるので、塩分補給にもいいかもしれません。
あなたのお家のコは食べますか?(笑)