わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

未来のために『今』を残す、写し撮る

ウチのコの写真を撮る。
それって飼い主さんが日常的にやっていること。

 

じゃあ、ウチのコと一緒に写真に写る、は?
どれくらいの頻度でありますか?

 

f:id:bande:20170922103331j:plain
photo by shanti Photography 米倉麻子

 

9/30に開催のわんこと家族写真撮影会。
とっても素敵な企画!という声をいただくと同時に「わたしは一緒に写りたくないの」という飼い主さんの声もちらほらいただきます。

 

わたし自身、自分自身の容姿があまり好きではないということもあって、写真を撮られることは苦手です。
わたしひとりだけの写真なら、撮ってもらおうってあんまり思わない。
けれど、ウチのコと一緒の写真はいつでも撮れるものではないし、一緒に過ごす『今』を残しておきたいと思うから。
機会があれば撮ってもらおう、と思うようになりました。

 

f:id:bande:20170922103405j:plainphoto by shanti Photography 米倉麻子

 

『今』のあなたとわんこを写し撮ることができるのは、『今』だけです。
明日には、同じように見えて、『今』とは違うあなたとわんこの写真になります。

 

だからこそ、一緒にいるときの「大好き!」を、『今』をなるべくたくさん残してあげたい。
そんな風に思います。

 

「やっぱり撮ってもらおうかな」そう思ったら、ぜひ撮影会へおいでください。
撮影会は残り2枠となっています。

 

撮影会詳細は、下記ページにてご確認ください。

《9/30開催》わんことわたしの「しあわせの瞬間」を写し撮る・家族写真撮影会

 

一緒に過ごせる時間は、意外と短いからこそ、残しておきたい。

今、一緒に暮らしているわんこの年齢はいくつですか?
パピーで迎えたわんこも気づけばあっという間に大人に…何を隠そう、我が家の蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)もそう。

 

f:id:bande:20170605222233j:plain
これは、家族になりたての頃

 

それぞれ生後3ヶ月で我が家に来て、初めての育児ならぬ育犬に右往左往して、悩んで泣いてを繰り返して。
気づけば、シニアの入口が目の前。

 

この間、わたしは何をしていたんだろう?と時々思ってしまうくらい、「もうその年齢なの?」
蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)の日々は、その大半は自宅で過ごす時間、お留守番。
週末になれば、楽しいお出かけが待っている…かと思いきや、様々な学びに出かけるわたしをお留守番で待つことも多い。

 

そうやって振り返ると、一番アクティブでいろんなものに興味があって、一番楽しいであろう時期をお留守番で過ごさせてしまったなあ…と。
わたしたち人に比べて、元々が短い天命のわんこたち。

 

お家のわんこと過ごす時間は、長いようで意外と短い。
パピーの頃も。
元気いっぱいの時期も。
シニアの始まりも、高齢期も。
一瞬だし、あっという間。

 

だからこそ、一緒に過ごす「しあわせの時間」をちゃんと残しておきたい。
そんな想いもあって、9/30にわんこと家族写真撮影会を開催します。

 

撮影会詳細は、下記ページにてご確認ください。

《9/30開催》わんことわたしの「しあわせの瞬間」を写し撮る・家族写真撮影会

 

《残3名》スナップ撮影付♪わんことの暮らしをさらに楽しむお茶会

秋のイベント第2弾。
この日は、午前中に代々木公園でのわんこと家族写真撮影会があり、午後は撮影メインではないもっと気軽に参加できるお茶会を開催します。

撮影メインではないけれど、笑顔をつなぐ*愛をつなぐ写真*shanti Photography(シャンティフォトグラフィ)の麻子さんのスナップ撮影付き♪

 

f:id:bande:20170717130908p:plain
わんこと見つめあってる写真、わたしも欲しい♡

 

お茶会は、わんこOKのカフェにて、麻子さんとわたし・葛城まゆえの2人がそれぞれ得意分野について、一緒にお話しします。

 

麻子さんからは、わんこ写真を撮影する際のコツや撮影あるあるのお困りごとのシェアとそれに対してのアドバイス
ご自身で撮影した写真(プリントしたもの、スマホ内のデータなど)をお持ちいただければ、ぷちアドバイス可能。

 

わたし・まゆえからは、わんこと家族との関わり方、家族のメンタル面からの影響、食事や自然療法を取り入れる暮らしについて。
わんことの暮らしを楽しむ、上質なわんこライフのために意識しておくといいことなんかもお話しできれば。(病気についての見解はお話ししません)

 

f:id:bande:20170717130826j:plain

 

どちらも一方的に2人が話すという形ではなく、ご参加者さんの「こんな悩みが…」に対しての「こういった考え方もあるよ」といった形で進めていこうと考えてます。

 

スナップ撮影付♪
わんことの暮らしをさらに楽しむお茶会

【日 時】
2017/9/30 14:00〜17:00

【場 所】
代々木公園周辺のカフェ
※詳細は、ご参加される方へ個別にご案内します

【参加費】
4,000円
※ご自身の飲食代は、実費清算となります

【参加費に含まれるもの】
・わんこ用ニセコ産エゾ鹿ジャーキー
・カフェ周辺でのスナップショット1〜2枚
・ご自身で撮影したわんこ写真へのぷちアドバイス
・わんこと暮らす中でのお悩み事へのぷちアドバイス

【お支払い方法】
指定口座へ事前振込
※振込手数料はご負担ください

【キャンセルについて】
・お客様都合のキャンセルについては、下記キャンセル料が発生いたします。
 お茶会3日前〜当日 参加費100%
 お茶会4日前〜7日前 参加費50%+返金振込手数料
 お申し込み後〜お茶会8日前 参加費より返金振込手数料を差し引いた金額

【参加にあたっての注意事項】
・わんこのトイレは、なるべく事前にお済ませください。
・カフェマット、マナーグッズ、暑さ対策グッズなどは各自ご用意ください。
・スナップショットは、当日の気温なども考慮し、カフェ内での撮影に切り替える場合があります。

f:id:bande:20170423214250p:plain

 

午前中の撮影会と午後のお茶会、両方の参加も大歓迎♪
その場合、午後のスタートまでは、代々木公園内をお散歩したりしてお待ちくださいね。

 

写真家・米倉麻子プロフィール

十勝生まれ。
ニセコの豊かな自然の中で、3匹の猫とでっかいトイプードルと暮らす。
東京でのオーダー家具設計、タイでのNGO活動を経て、北海道へUターン、ニセコエリアへ移住。
幼少期から常に犬や猫が複数いる暮らしをし、 おうちの子たちとの別れ、家族との別れの体験から、それぞれのいのちとしての価値を受け取り、明日を生きる力と道しるべとなる写真を写すことをライフワークとして活動している。

About me - asako-shanti photo+works*

f:id:bande:20170720225547p:plain
麻子さんと愛犬・トイプードルのジョイくん

 

麻子さんとまゆえに会ってみたい!という方の参加ももちろん大歓迎です。
ご参加お待ちしています♪