読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

【ご感想】予想を上回る充実の内容~わんこのためのメディカルアロマ

先日、元住吉にあるヒーリングサロンMichi-terraceにて「愛犬とわたしのウェルネスライフ メディカルアロマテラピー講座<基礎編>」を開催しました。

Michi-terraceオーナー・ねろたんさんは、わたしのヒーリングの師匠。
程よい距離で、見守ってくれ、絶妙なタイミングでアドバイスをくれます^^

 

f:id:bande:20160719225543g:plain

 

香りを楽しむアロマテラピーは、香り商法と言われるほど、いまやあたり前のように日常に溶けこんでいます。
アロマテラピーだけじゃなくて、柔軟剤とか洗剤とか、はたまた赤ちゃんのおむつにまで、香りつき商品が溢れている)

でもメディカルアロマテラピーは、香りを楽しむだけではない。
それだけだとちょっともったいない。

正しく安全に使えば、わたしたち人だけでなく、動物たちにもその恩恵が齎される。
ちょっとした不調くらいであれば、体への負担も少なく、アロマテラピーがそのバランスを整えてくれる。

難しいと思われがちだけど、基本を知れば後はシンプル。
お家のわんことさらに豊かになるために、健康になるために使ってもらいたい。

そんな想いから、紆余曲折を経て出来上がった講座が「愛犬とわたしのウェルネスライフ メディカルアロマテラピー講座<基礎編>」です。

 

f:id:bande:20160719225455g:plain

 

元住吉サロンでは、4名の方にご参加いただき、アロマテラピーの基本、メディカルアロマと一般的なアロマの違い、使用するエッセンシャルオイルの品質、メディカルアロマテラピーならではの使い方や不調のときの使い方などを実体験を交えてお話しました。

わんこにも安心して使えるエッセンシャルオイルをセレクトしたので、そのひとつひとつについても香りを確認してもらったり、実際の使い方をお話したり。
ある程度、使ったことのある参加者さんからは「こんな時は?」といった、具体的な質問も飛び出したり。


アロマテラピー講座となってるけれど、内容としてはそれだけではなくて。
基本となる体を整えること、心を整えること。

動物が家族にいる人は、自然と感じていることだと思うけれど、飼い主の心の状態はダイレクトに動物たちに反映される^^;;

だからこそ、わんこだけじゃなくて、わたしたち飼い主も体を整えて、心を整えることが大切。
そんな話も入れつつ、途中でおやつ休憩も入れて、4時間弱の長丁場を乗り切りました(笑)

 

f:id:bande:20160719225518g:plain
講座風景。ねろたんさんが撮影してくれました

 

回数を重ねていく度に、その時その時、新しく体験したことも交えてお話していくので、講座自体も進化していきます。
(ベースの内容は変わらないけれど、口頭で飛び出る内容はその時々で変わる)

なので、再受講制度もちょっと考え中。


そして今回、企画をしてくださったサロンオーナー・ねろたんさんからは「正直予想を上回る充実の内容」と、とっても嬉しい感想をいただきました。
全文はぜひ、ねろたんさんのブログでどうぞ。
 

正直予想を上回る充実の内容でした

世の中には様々な手法があります。
その中からいいなと思うものを選択するけど、目の前の対処だけではどうにもならないことはたくさんあるのです。

身体に何かが起きている時、そこが原因ではないことがあります。
結果のところに対処しても、また何かが起きててくる。

アロマテラピーを取り入れて、そうならないためには~のエッセンスが満載の講座でした。
やっぱりこのベースがあるからこその手法。

ねろたんの大切にしている部分と共鳴。

nerotan22.blog57.fc2.com

 

メディカルアロマテラピー講座<基礎編>の次回日吉開催は、11月平日で調整中です。
日吉以外では、王子アトリエ、松戸サロンで開催。

講座内容、スケジュール、会場については、HPで発表しているので、こちらでご確認ください。
(時間含め、内容も進化しているので、受講料の改訂あり)

bandesm.wix.com