わんことの暮らしを楽しむヒント〜わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるためのきっかけ作りを発信している、ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

【ご感想】とっても素敵なドッグアロマ本当に受講出来て良かったです~わんこのためのメディカルアロマ

7月に元住吉で開催した「わんことわたしのウェルネスライフ メディカルアロマテラピー講座<基礎編>」の感想をいただいたのでご紹介です。

f:id:bande:20160719225455g:plain

 

以前、ドッグアロマを受講したのですが、アロマの使い方がザックリ過ぎて本当に大丈夫なのか、と言う不安が拭いされずにいました。
アロマの効用から用途使いや体験談などを聞き、とても納得しました。

特にトリミングにも止血に向くアロマ等伺えて良かったです。

以前はトリミング後、ワンちゃん用の香水を掛けていたのですが、ワンちゃんの健康を思い止めていました。
それの変わりにアロマを活用して虫除けアロマを数種揃え、香りはワンちゃんに選んで貰おうかと思っています。

アロマを使い、ドッグマッサージをしたいなぁっと思っているので、そんなお話しが聞けると嬉しいです。
(M.O様)

 

講座に参加した理由は、人間用のメディカルアロマを学んだのに、対ワンコのアロマの自信がなくて、確認の意味で参加しました。
ワンコに対して、積極的に手持ちのオイルから使っていこうと思うようになりました。

私にとっては、メディカルアロマの復習になりました。
虫よけスプレーは、自分でレモングラスで作っていましたが、講座で作ったものの方が香りが好みです。

もっとアロマを使って楽しみたいです。
良い機会をありがとうございました。
(H.O様)

 

今回講座に参加したのは、まとまった情報としてアロマテラピーのお話が聞けるということ。
ペットも飼い主も、という本当に知りたい知識を得ることができると思ったことです。
もうひとつは、ねろたんさんのサロンでの開催ということで、リラックスして、質問しやすい講座だろうなぁと思ったことです。

受講後、さっそく防虫スプレーの効果を大いに実感しました。
それぞれのエッセンシャルオイルの効能を細かく知ることで、まず私自身の日常生活から試していこうと思いました。

わんこそれぞれで好きなオイルが違うようですが、飼い主から香りがすることで、アロマへの警戒感が薄れることを期待しています。
(T.K様)

 


すでにお勉強したことがある方からは「復習になった」と行っていただき、一安心…。
わたしは、最初からメディカルアロマしか学んだことがないので、他のドッグアロマがどんな感じなのかよく知らないのですが、「納得できた」という言葉をいただいて、講座と言う形にしてホントよかった。

この講座で初めてアロマテラピーに触れる方には、ちょっとボリュームが多いのかもと心配もありましたが、みなさん自分のペースで取り入れていってくださってるようで嬉しいです。


難しいと続かない。
それは、わたし自身が経験していることでもあって、難しい・揃えるものがたくさんある…んだと、その後、お家で続けられない。学んで終わりになっちゃう。

なので「わんことわたしのウェルネスライフ メディカルアロマテラピー講座<基礎編>」では、初めてアロマテラピーを学んでみようと思った方がたくさんのエッセンシャルオイルを揃えなくてもいいように、ポイントを押さえて「これだけあれば」というオイルを知ること、基本の使い方を知ること。
ここに重点を置いています。
(だからすでに学んだ人には、物足りないということもある…)


ご感想と共にいただいた「こうだともっといい!」というご意見は、秋以降の開催、来年開催予定の応用編に取り入れていけるようにします。
マッサージも無理なくできる内容を応用編で少し扱います。

ただいま構築中なので、発表をお待ちくださいね^^


「わんことわたしのウェルネスライフ メディカルアロマテラピー講座<基礎編>」
2016年開催 10/30(日)・11/16(水)・11/27(日)