読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

【満席!キャンセル待ち】10/1開催・正しい犬のしつけ方講座

わんこのしつけって、必要、不必要?
我が家のわんこ・蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)は、100%!ではないけれど、基本的なことは1歳半くらいまでに、一緒にお勉強しました。


今回の講師・ドッグトレーナーの栄作さんは、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)のトレーニングの最中に出会ったのがご縁のはじまり。
当時は、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)のトレーナーさんのお友達で、川遊びに誘ってもらったのがファーストコンタクト。
その後しばらくして、奥様とトリミング・ドッグホテルを立ち上げたのをきっかけに、今では蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)のトリミングをお願いしたり、ちょっとした相談に乗ってもらったりとお世話になっています。

 

f:id:bande:20160821234859p:plain


人と暮らしていく中で必要最低限、周りの迷惑にならないように。
そしてわたしの声がちゃんと届くように。
それができればよし、とわたしは考えています。


ただこれは、飼い主さんによってもそれぞれ違うところ。
一緒に楽しみたいからとドッグスポーツなんかを練習する飼い主さんもいるだろうし、元気ならそれでいいっていう飼い主さんもいるかもしれない。

 

けれど、人と暮らしていく中で必要最低限、やっぱり守らないといけないルールやマナーはあるもの。
それをわんこたちに学んでもらうには、まずわたしたち飼い主が学ぶ必要がある。

 

時代によって、はたまたわんこと暮らす目的によって、しつけの内容・やり方も変化しているし、進化している。
力技でねじ伏せたり、従わせることがよしとされていた時代も確かにあった。
でも、それだとわんこたちは、わたしたちを恐怖の対象としか見れなくなってしまって、最終手段で牙をむくことになりかねない。

 

力で従わせなくとも、正しく意図と理由を伝えて、原因にアプローチすれば、わんこたちには伝わります。
今、わたしたちが家族として一緒に暮らしているわんこたちに合った「正しい知識」を知るところから、最初の一歩が始まります。

 

今まで知らなかったとしても、今から知って学んで、実践できるようになればいい。
いつからだって、わんこと一緒にスタートできるんです。

 

今回の『ただしい犬のしつけ方講座』は、わたしたち飼い主が「正しい知識」を知るための講座です。
そして、わんこたちにも人と同じくパーソナルスペース(相手が近づいてくることを許せる自分だけの空間、テリトリー)があります。
このパーソナルスペースを大事にするため、お家のコの同伴は先着4頭(1家族1頭)とさせていただきます。

 

【 日 時 】
2016/10/1(土) 14:00~16:00 

【 場 所 】
Terrie's Dog Cafe そら~ず
東京メトロ丸の内線 新中野駅徒歩8分 MAP

【 受 講 料 】
¥4,000(税込) ※1ドリンク付

【 支 払 方 法 】
当日、会場にて現金でお支払いください

【 定 員 】
10名(愛犬同伴は各組1頭・4組まで)※満席・キャンセル待ち

【プログラム】
・「しつけ」と「訓練」の大きな違い
・「我慢」させずに「好き」になってもらう方法
・飼い主さんへの正しい知識
・質疑応答 他

【 講 師 】
細野栄作
Dog's home SUNKS 代表・ドッグトレーナー
家庭犬、警察犬、災害救助犬のトレーニングを学び、家庭犬 訓練競技会で日本一タイトルを2度獲得。
犬の幼稚園、NPO 法人gentle one などでの活動を経て渡米、帰国後Dog's home SUNKS(千葉県柏市)を立ち上げ。
dog's home sunks 犬のしつけ お預かり

【キャンセルについて】
お申し込みいただくと同時にお席の確保がスタートとなります。
3日前〜当日キャンセルは、キャンセル料として受講料をお支払いいただきます(振込支払)

 

お申し込み↓
Terrie's Dog Cafe そら~ず TEL:03-3380-7888
葛城まゆえ 主催セミナー・イベント申し込みフォーム

ご質問・お問い合わせ↓
葛城まゆえ お問い合わせフォーム

 

f:id:bande:20160821235053j:plain