読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

わんこにアロマを使う…その前に、まずは日常を振り返って

日々徒然 日々徒然-わんこの幸せに想う

時々、「わんこにアロマを使うにはどうしたらいい?」と相談を受けることがある。
一時期ちょっと多くて(これは当時アロマのお勉強に通っていた講座で知り合った方が、わたしが「わんこ、わんこ」言ってるのを覚えててくれて、話が回ってくることが多かった、ということなのだけど)

 

それに加えて、「わんこにアロマならまゆえさん」と思い出してくれたことがこの相談に繋がるので、相談くれることも「紹介してもいいですか~?」と聞いてくれることもとっても嬉しい^^
(ちなみに…その前は、にゃんこには使えるの?という質問が続いていた)

 

受ける内容としては、そのほとんどが心に関すること。
怖がりだったり、ストレスだったり。

そして、もし心を整えるためにアロマを使うなら、どう使ったらいいか。

 

まず、大前提として。
使うアロマオイル(正しくはエッセンシャルオイル精油と呼ばれているもの)は、高品質のものを選ぶことは必須。
雑貨屋さんや100円ショップなどで安価で購入できるものは、別のもので増量されていたり、そもそもとして合成品だったりすることも…。
高品質のオイルは、数百円くらいの額ではまず手に入らないのです^^;;

 

(そこをクリアした上での話として)落ち着きたいときには、一般的にはラベンダーがいいと言われている。

 

f:id:bande:20160921095941j:plain


でも、わたしの考えでは、そのわんこの状況が個々で違ってくるので、一概にこのオイル!とは言えないなあ…というのが、話をきいて思う正直なところ。
とはいえ、あまり突っ込んで聞ける状態ではない場合(お友達のお家のわんこ、とか)は、比較的使いやすいオイルとその使い方を伝えることがほとんど。
更に疑問点など出てくるようなら、飼い主さんから直接連絡をくれるようにお願いしている(間に人が入るとニュアンスが変わってしまったり、間違って伝わったりすることがゼロじゃないので)

 

後は、わんこも人と同じで好き嫌いがあるので、こんな時にはこのエッセンシャルオイル!というように、教科書通りには行かないと思っていることも理由のひとつ。
嫌いな香りだと、植物・香りの恩恵を受け取る以前にストレスになっちゃう。

人向けグッズでも一般的に「リラックス(安眠グッズ)=ラベンダーの香り」が使われているけれど、これ、わたしは全くもってリラックスできない(笑)
この手の商品の香りは天然の植物の香りではなくて、合成品だから合わないんだな、ということが後々、学ぶことでわかってくるのだけど、そもそもとしてラベンダーの香りがあんまり好きじゃない、という好みの問題もあるのです。

 

あるいは、アロマで心の問題、メンタルをなんとかする…以前の問題、という場合もある。
それは、わんこ自体がどうこうというよりも、飼い主さんの状態だったり、一緒に住んでいる家族との関係性だったり、わんこと関わる身近な人たちの影響、ということも往々にしてあったりする。
そういった場合だと、わんこの状態だけを聞かされてもわからなかったり、的外れなアドバイスになったりすることもあるんだよね。

 

我が家も1年くらい前、今までやらなかったような行動を蘇芳(すおう)が取り始めて「なんで?!」と思ったのだけど…もしかして、わたしの状態とリンクしているのかも、と思いあたり。
自分の行動を振り返ったりしていたら、いつの間にやらやらなくなったということが^^;;

 

わんこに限らずペットたちは、体を張って飼い主さんにメッセージを送っている、というのはホントなんだなあって、改めて思った事件だった。

なので、もし急に今までやらなかったようなことをやり始めたという場合には、自分のこと、家族のこと、ちょっと振り返ってみて。

 

繁忙期でもないのに急に忙しくなった、とか。
悩み事があってずっとぐるぐるしてる、とか。
家族の関係がちょっとギクシャクしてる、あるいは夫婦喧嘩の真っ最中、とか。

 

純粋に「僕のこと、もっと構って!」もあるかもしれないけど、「ちょっと他のことにも目を向けて、一呼吸おこうよ」そんなメッセージのこともある。
わたしたちが思っている以上に、わんこ(ペット)たちは飼い主のことをよく見ていて、その影響を受けている。


もちろんそれだけじゃなくて、どこか具合が悪い、という場合もあるよ。