わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

【ご感想】何かあった時にすぐに使える内容でした~わんこのためのメディカルアロマ

先日、元住吉にあるヒーリングの師匠・ねろたんさんのサロン、Michi-Terraceにて「わんこのためメディカルアロマテラピー講座<基礎編>」を開催しました。

 

7月に続いて2回目の開催。
企画してくださったねろたんさん、ありがとうございます^^

 

前回の元住吉サロンでの開催の様子といただいたご感想↓

【ご感想】予想を上回る充実の内容~わんこのためのメディカルアロマ

【ご感想】とっても素敵なドッグアロマ本当に受講出来て良かったです~わんこのためのメディカルアロマ

 

 

f:id:bande:20160719225455g:plain

 

今回参加してくださったのは、すでにエッセンシャルオイルもたくさんお持ちで、お勉強もされていた方。
実はちょっぴり「お役に立てる内容なのか、大丈夫か…」とドキドキしていたのだけど、杞憂に終わってほっとしました^^;;
 

講座で使うテキストもハンドブックも7月と同じだけれど、4ヶ月の間にわたしの中でも少しずつアップデートがあったり、新しい情報があったり、はたまた参加者さんとのお話の中で追加で引き出されるものがあったりと、必ず同じ内容にはならないのがこういった講座の醍醐味かなと思います。

少人数だったので、前回以上に自ら考えていただく時間もしっかり設けました。
一方的に聞くだけだとさらっと流れていってしまいがちだし、すでに学んだことのある内容なら尚更。
でも、自分で「このときに使えるオイルは何だっけ…?」って考えることで、少しでも意識の中に、頭の引き出しに残るんじゃないかな。

お家のわんこはまだお若いと聞いたので、これから少しずつ取り入れていって、日々のサポートの一環となったらいいなと思います。

 

参加者さんからご感想もいただいたのでご紹介です。

 

今までペットのアロマ講座は、受講した事がありますが、新しくアロマをそろえなければならなかったので実践できませんでした。
ねろたんさんのお知り合いだったので安心してお申込みしました。

ドテラのアロマだったので何かあった時に、すぐに使える内容でした。
まゆえさんの知識が半端なく、いろいろお答えいただけるので嬉しかったです。
何度も脱線してしまう質問ですみませんでした。
でも受講して良かったと思います。
(S.K様)

 

この講座では、アメリカ・ドテラ社のエッセンシャルオイルをベースにお話をします。
わたしが最初にペットアロマを学んでから、いくつかのメーカーに触れる機会があったけれど、わたしの中で一番すんなりと使えるオイルがここのでした。
とはいえ、ここのじゃないとダメ!と言うつもりはないのです。

講座でお話する使い方をするなら、ドテラ社のものか同じグレードのメーカー(数は少ない)を推奨しますが、最初はご自身が心地いいと思うものを選ぶのが続けられるポイントかなと思います。

 

f:id:bande:20160719225543g:plain

 

ご感想をくださったS.K様ことももっちさんは、ねろたんさんのアニマルコミュニケーションコースの受講生さん。
わたしとは時期がずれているので、先輩にあたります。

ももっちさんもペットに関する様々ことを学ばれて、日々たくさんの飼い主さんに寄り添って活動されてます。
今一緒に住んでいるコのこと、すでに虹の橋を渡ってしまったコのこと。
聞いてみたいことがあった、話したいことがある…そんな時は、ももっちさんのブログを覗いてみてください。
  


 

年内の「わんこのためメディカルアロマテラピー講座<基礎編>」開催は、11/27(日)@王子アトリエです。
準備の関係で、お申し込み〆切は11/22(火)となるので、迷ってらっしゃる方は早めにどうぞ。

わんこのためのメディカルアロマテラピー講座<基礎篇>

 

来年以降も、元住吉サロン・Michi-Terraceで開催できるよう、アップグレードしていきます。
日にちのリクエストなどありましたら、ねろたんさんもしくはわたしまでお気軽にご連絡ください。