読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

そのコの気持ちいいを見つけるマッサージ、構築中

日々徒然

お正月の実家にて。
TV見ながらスキンシップ♪
…の延長で、わんこのマッサージ講座の手順組み立てと確認(笑)

 

f:id:bande:20161231234600j:plain

 

マッサージはお勉強したけど、手技がちゃんと覚えきれなくて完全オリジナルと成り果て、気がむくまま、手がむくままに蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)を撫でている状態。
なので、マッサージを人に伝えるとか説明するとかってあんまり考えていなかったのね。

 

だけど、夏からスタートした「わんこのメディカルアロマテラピー講座」でも、程度の違いこそあれ、マッサージの話ってしている。

 

でも、自分で伝えるつもりはまったくなかった。
なかったんだけど…「難しくない、やさしい」をコンセプトに組み立てができるはずなんだよね、ってアドバイス貰い、ちょっとその気になっていて(笑)
こうして、夜な夜なウチのコをモデルにどんな流れがいいかな〜と考え中。

 

せっかく講座にするなら、あれもこれも知っておくといい!って思っちゃうのだけど、盛り込みすぎたり、難しすぎたりすると、わたしのように「難しいくてイマイチよくわかんないから、自己流で」ってならないようにしないといけないから、そのさじ加減が難しい。

 

いつも手がむくままに無意識にやってるから、いざそれを誰かに伝えるってなると「いいのか?!」って思ってしまう。
あ、ウチのコの気持ちいいをベースに、そのコの気持ちいいを見つけて組み立てあげればいいのかな。