わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

知ってるようで知らないわんこの口の話〜わんこのデンタルケア講座

「わんこのデンタルケア講座」初回の開催が無事に終わりました。

 

f:id:bande:20170226110233j:plain

 

ご参加くださった方たちのお家のコは、シニアやシニア期に入った年齢のコたちだったので、今までどんなケアをしてきたのか、体調や体力などもシェアしながら、進めていきました。

 

・デンタルケアってどういうこと?
・なんで必要?
・わんこは虫歯になる?
・歯磨きと病気の関係って?
・何を使って、どうやって歯磨きする?
・嫌がられたり、拒否されたらどうしたらいい?
・病院やサロンでの歯石取りや歯磨きについては?

 

…などなど。

 

いきなり意気込んで「歯磨きするぞ!」ではなくて、知っておくべきこと、その上で「ウチのコは今どのあたりのレベルなのか」を知って、どの手順で始めるのがいいのか。
そういったことをまずは知る、理解する。

 

そのための場が「わんこのデンタルケア講座」です。

 

f:id:bande:20170226110232j:plain

 

わんこたちそのコそのコのペースや、今どの状態なのかが違うので、この講座の中では実際の歯磨き自体をやってみよう!ということはやりません。

 

基本の考え方は一緒だとしても、シニアのコならシニアのコなりの、パピーならパピーのコなりの、暮らしへの取り入れ方があります。
そして、できるようになるまでにかかる時間も、そのコによって千差万別。
なので、講座の「場」でやってみよう、にはしていないんですね。

いかにわたしたち飼い主が我がコを信頼して、根気よく、できるようになるまでいい経験を積み重ねていけるか。
これは、歯磨きだけに限らず、すべてに言えることだけれど、歯磨きができるようになるまでの過程に如実に現れるな、とわたし自身の体験からも言えます。

 

実際、我が家の2頭も歯ブラシになれるまで、歯磨きできるようになるまで、は月単位でかかってます。 すんなりできるようになれば、それはとっても嬉しいことだけれど、1回2回で諦めないで、根気よく「歯ブラシは怖くないもの」「歯磨きは楽しいもの」の経験を積み重ねていくと、ちゃんと受け入れてくれるようになるんです。

 

デンタルケア以外の要素もちりばめた「わんこのデンタルケア講座」
次回は、4/30(日)に開催です。
今回の初回を踏まえて、さらにブラッシュアップした講座になります(笑)

 

歯磨きに挫折したことのある。
今までやったことがなかったけど、今後を考えてできるようになりたい。
お家でできるケアを知りたい、学びたい。
お家のわんことの暮らしを今まで以上によりよくしたい!飼い主さんのご参加をお待ちしています。

 

【詳細】4/30(日)開催「わんこのデンタルケア講座