読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

【ご感想】歯磨きが再開しやすくなりました〜わんこのデンタルケア

開催報告・受講生のご感想 開催報告・受講生のご感想-受講生のご感想

先日開催した「わんこのデンタルケア講座」のご感想をいただきました。

 

f:id:bande:20170226110232j:plain

 

前までは歯磨きをしていたが、今ストップしてしまったため、再開のきっかけになれば…ということと、今の歯磨き事情を知りたかった。

重点的に磨かなければいけない場所などわかり、再開しやすくなりました。

歯磨きについては、知りたい内容は結構聞けたと思ってます。
今度は、わんこごはん、わんこアロマなど含めていろいろ伺いたいです。
(E.S様)

 

家のわんこがデンタルケアを一度も経験ないので、かなり歯石がついている。
これを何とかするには、デンタルの勉強をしてみようと思い、参加しました。

デンタルケアを始めようと思うきっかけや、方法を知ることができました。
まずは歯ブラシを買います。
(K.M様)

 

すでについてしまった歯石は歯磨きで取ることはできないので、お家のコの状態が許すのであれば、一度病院で歯石を取って必要であれば治療もすることをお勧めします。
その上で、悪化しないように、少しでも挽回するために、お家での歯磨きを並行してくださいね。

 

講座では、わたし自身がセカンドオピニオンサードオピニオンの病院を回った時に感じたこと、実際に言われたことなども織り交ぜて、シェアをしました。
必要に応じて、実際の病院情報も。
かかりつけ病院以外で相談してみようかな、と思った時の参考になれば…と思います。

 

いただいたご感想、講座の中で受講された方がお話してくださったことなども踏まえて、次回の講座は更にブラッシュアップしていきますね。

 

【詳細】4/30(日)開催「わんこのデンタルケア講座