読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

世界にひとつの自分のためだけの小さな宇宙〜ホロスコープ曼荼羅

今日は、朝から「ウチのコのための個別セッションday」
そして昨日は、久しぶりに、ハンドクラフトの楽しむ時間を堪能♪

 

去年から、講座を開催してもらったり、自分が参加したりで、数ヶ月置き、月イチ、ここ1ヶ月くらいは毎週お会いしている(笑)ねろたんさんの元住吉サロン・Michi-Teracceにて、見た時から「作りたい!」と思った、糸かけホロスコープ曼荼羅を作ってきました。

 

f:id:bande:20170305142550p:plain
完成したわたしのホロスコープ曼荼羅

 

 

糸かけ曼荼羅の存在を知ったのは去年。
これもねろたんさんのブログやFacebookで。
いろいろとハンドクラフトはしてきたけれど、これはちょっと初心者で作れるのか…と不安もあったけれど、自分だけのホロスコープ曼荼羅を作りたい、という興味が勝り、参加。

 

ラストのホロスコープに沿って、クリスタルを配置する作業が終わらない(失敗する)というループにはまりかけたけれども、なんとか時間内に終了。
途中、ループにはまったときには、講師のちほさんが「時間大丈夫ならできるまでトライしていいのよ〜」と言ってくださり、落ち着いたわたし(笑)
こういうのは、焦るとまた失敗するのでね…。

 

このホロスコープ曼荼羅のワークショップは、ホロスコープの読み方とか惑星の意味とかは一切なく、ただただ自分のホロスコープを作る時間を楽しむワークショップ。

 

糸をかけていくので、時に無言の集中したり(息するの忘れてたりね^^;;)糸をかけ間違って「きゃー!」ってなったり、パワーストーンがお散歩に出ちゃったり(要は転がってしまって、捜索タイムが発生した)
そんなアクシデントも楽しんじゃう。

 

そして、少しずつ出来上がっていく、その過程がまたいいの。
「できてきた〜♪」という、わくわくよりももっと深い、ゆったりとした感覚があるのです。
にやにやしちゃう、そんな感じ。

 

 

f:id:bande:20170305142551p:plain
2回目の人はピンクや赤の好きなカラーを選んで作ってました
ブルーが始めて作る人の基本のカラー。

 

 

参加者全員、同じ素材を使うけれど、ホロスコープが違うから、出来上がりの雰囲気も当たり前だけど違うのね。
2回目参加の方は、糸のカラーを自由に選べるという特典が。
これはこれで、同じ自分のホロスコープでも雰囲気が変わるので、また作りたくなってしまう…(笑)

 

ホロスコープは、生まれた時の惑星の配置を図に表したもので、その位置で人の本質的な部分や資質、傾向なんかを読み解くもの(西洋占星術)だけど、ちほさんに伺ったところ、出生時間がわからない場合は0:00でホロスコープを出して作ることができるとお答えいただき、わんこのホロスコープも作れる?!とテンションがさらにあがったのはここだけの話。

 

別にこれを作ったからといってスピリチュアル的なエネルギーが変わるとか動くとか、わんこ性格が変わるとか、そういったものは一切ない。
ただ、ご縁があって家族になったわんこの生まれた時の惑星、天体の配置に想いを馳せて巡らして、さらに愛おしくなる、そんな時間が作れるんじゃないかなあ…と思ったの。

 

夏頃に、Michi-Teracceでまた開催されるようなので、わんこのホロスコープで作ってもいいか聞いてみようかな、なんてこっそり思ってます(笑)
と思ってたら、4月にも急遽開催決定だそうですー!

 

【ねろたんさんのブログ】【4月も開催】よしのちほさん ホロスコープ曼陀羅ワークショップ