わんことの暮らしを楽しむヒント〜わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるためのきっかけ作りを発信している、ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

わんこはアイスプラントを食べるのか

先日、岡山の農家さんから野菜を購入してみました。
我が家は、6月〜翌1月までは長野の農家さんから野菜とお米を購入しています。

 

何が入ってくるかわからないおまかせ野菜(冬場は野菜が少ない分、手作り味噌やうどんも入ってくる)だけれど、旬のものが入ってくるし、普段ならあまり買わない野菜が入ってくることもあって、毎回楽しんでます。

 

ただ、長野は雪が多い地域。
2月〜雪解けが終わる5月までは、野菜が育てられず、届かない(お米は頼めば送ってくれる)
今までは、この期間だけスーパーで買っていたのだけど、根菜とかは重いし、週末、イベントや講座でまとめ買いにいけないこともしばしば…。

 

たまたまTwitterだったかFacebookだったかで、岡山のお任せ野菜便を見つけて、今回頼んでみたら、なかなか良い♪
そもそも少なめの分量で宅配してくれるところってあんまりないし、さらに減農薬、無農薬となるともっと数が少ない…ので、諦めていたのだけど、こちらはSサイズ8種類の野菜がお任せで入ってくるので、ちょうどいい感じ。

 

その中に、滅多に買わない(あんまりスーパーで見かけたことがない…)アイスプラントが入っていたので、さっと洗って蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)に贈呈してみました(笑)

 

f:id:bande:20170310223907p:plain
まずは葉っぱの部分を贈呈

 

初めてのものでも躊躇することなく食べる蘇芳(すおう)とちょっと深重な真赭(ますほ)
葉っぱの部分だったからか、真赭(ますほ)は案の定、一度口に入れて、出す^^;;
それを蘇芳(すおう)も盗られる…というおきまりのパターンが。

 

真赭(ますほ)は、食感の柔らかいもの(サニーレタスとかちょっと日にちがたった葉物とか)は好きじゃないらしく、ほぼ100%口から出しちゃう。
じゃあ、茎は?と茎の部分をあげてみたら、美味しそうに食べるので、やっぱり食感がお好みじゃなかった模様。

 

これもわんこによって様々ですね。

 

f:id:bande:20170310223905p:plain

 

我が家は、わんこが食べてはいけないもの(ネギ類やチョコレートなど)以外は、こうして「食べる〜?」と与えてみてます。
いろんなものが食べられた方が、何かあった時に困ることが少ないし、食べるの好きなわんこたちに少しでも楽しいことを増やすべく。

 

もちろん、食べた後にお腹の調子を崩したとか本犬が好きじゃないとわかったものは、その後はあえて与えません。
単なる好き嫌いなら、ごはんに混ぜてみたり、形を変えてあげることもあるけれど。

 

今回のアイスプラントは、もともと塩味が少しあるので、塩分補給にもいいかもしれません。
あなたのお家のコは食べますか?(笑)