
心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

日々の様子と治療履歴、もしもの時のためにわんこの基本情報をひとつにまとめておくこと

日々徒然 日々徒然-わんこの幸せに想う

311から6年。
熊本震災からそろそろ1年。

 

つい先日も久々に大きめな地震を体験した、関東地方。
この時期になると、つい考えるのが、被災した時のわんこたちのこと。

 

はぐれてしまうかもしれないし、同伴・同行避難はできないかもしれない。
実家や知り合いに託せればいいけれど、知り合いの大半は同じ関東地方…遠く離れた土地で一時預かり(避難)をしてもらうかもしれないことを考えて、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)の健康手帳を作りました。

 

f:id:bande:20170314220337j:plain

 

今までも、調子がおかしいな?といったときは、しばらく日々の様子を手帳に記録したり、治療履歴をノートに控えたりしていたのだけど、それぞればらばら。
まだ常備薬はないけれど、そろそろシニアの入り口も見えてきたお年頃なので、何かあったときに一まとめに情報を渡せる形にしておいた方がいいかも、と思い、あれこれ探していたのだけど、これ!というものに出会えない。

 

どうせなら、日々の様子(食べたものやお腹の調子など)も一緒に記録したいけれど、手帳やダイアリーだとスペース的にも微妙。

 

かれこれ半年以上悩んで、検索して、結果。
自作することにしました(笑)

 

システム手帳を自作してる方って検索すると結構いて、マンスリーやウィークリー、ダイエット記録などのリファイルデータが公開されていたりもする。
それらを参考にしながら(流用できるものがなかった)
・わんこの基本情報
・治療やトリミング履歴
・血液検査結果の履歴
・投薬履歴
のリファイルを作成。

 

f:id:bande:20170314220331j:plain
これから記入するまっさらなリファイルたち

 

サイズはA5サイズ、無地のルーズリーフにプリンタで印刷をして、無印良品の2穴バインダーへイン。 日々の記録は、同じくA5サイズの見開き2週間の手帳リファイルを使用。
こちらは、フリーで配布してくださってるデータをそのまま活用させていただきました。

 

今までばらばらに取っていたメモをここへひとまとめにする作業(手書き)がまだ残っているのだけど、過去の履歴は治療履歴、血液検査結果の履歴だけをまとめる予定です。
日々の記録は、2017年の分から(それまでの3年分くらいは手帳に書いているのでそのまま)

 

わんこの基本情報には、名前と写真の他に、犬種、コートカラー、性別、犬鑑札番号、マイクロチップ番号、性格(好きなもの・嫌いなもの・苦手なもの)掛かりつけ病院の情報を1ページに。
常備薬は今はないので、欄だけ作って空欄になってます。

 

f:id:bande:20170314220341j:plain
1ページ目には、ウチのコの基本情報を一覧で

 

こーゆーの、どういった形でまとめておくのがいいのか、なかなか正解があるようでないので、しばらく手探りで試行錯誤しながら、リファイルもバージョンアップしていこうかなと考え中。

 

わんこに限らず、動物を家族に迎えているあなたのお家では、どんな風にしていますか?
こんな風にしているよ、って情報をぜひ教えてください^^