わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

英語版・ペットアロマの書籍を読む

先日、我が家に1週間滞在していた方からお土産をいただきました。
(ホテル&サロンとして、利用いただいてました)

 

それが、「PET ESSENTIAL OILS ENCYCLOPEDIA」と「Dog Reference Guide」
どちらもALL英語!

 

f:id:bande:20170405220522j:plain
手前の「Sp Oil Your Pet」は去年の夏に自分で購入したもの。
かなりのボリュームで、途中で挫折した…

 

…ということで、冬の間ちょっとストップしていた英語書籍と格闘する時間をまた作ってます(笑)
今回いただいた両方とも量的にはそんなに多くないので、1日1ページくらいのペースでちょっとずつ着手。

 

今はネットで調べればいろんな情報が出てくるけれど、やっぱりエビデンスだったりはなかなか調べきれないので、こうしてDrの体験と経験をまとめてある書籍はとっても参考になる。
残念なのは、こうしたホリスティックケアにまつわる内容は、日本語じゃなかなか資料が出回っていないということ(とくにペット関係)

 

翻訳して日本で出版…となると、いろんな権利や法律の問題でなかなか難しいので、そうなるともう原文入手して時間かけて自分で読むしかないんだよね…。

 

ただ、英語ができるわけでも得意なわけでもないので、まあ時間はかかるかかる^^;;
分厚い本は「読みたい!」と言ってくれたお友達に丸投げしてるものがひとつあったりもする。

 

f:id:bande:20170405220747j:plain
こっちは必要最低限がまとめられたミニシート。裏はにゃんこver。

 

諸外国での使われ方をそのまま日本で再現することは、犬種やサイズなんかもあって難しいけれど、少しでも役にたつ内容が伝えられたらいいな、と思う。

 

これらの内容は、リニューアル後の「わんこのためのメディカルアロマテラピー講座」にもうまく取り入れて行きたい。
そのためには、まずは一通り読んで理解すること!

 

時間作って、頑張って読もう…。