わんことの暮らしを楽しむヒント〜わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるためのきっかけ作りを発信している、ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

日々の暮らしの中で持っていると便利なエッセンシャルオイルたち

我が家では、doTERRA社のエッセンシャルオイルを愛用しています。
基本の知識を知って正しく使えば、わたしたち人にもわんこたちにもその恩恵が齎される。

持っていれば、リラックスにも不調のケアにも幅広く使えるので、ドラッグストアで買う市販薬が必要なくなったのも事実。
蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)にも今や必需品。

 

空気清浄を兼ねたリラックスためのディフューズは、そのときの気分でわたしが選ぶけれど、それ以外…ちょっとした症状には、使うオイルがだいたい決まってきています。

 

飲んでもよし、塗ってもよし、のdoTERRA社のエッセンシャルオイル
わんこたちには、通常のボトルサイズからだと量が多めになるので、小さなボトルに必要分だけ詰めかえて使っています。
お出かけする時は、このミニボトルをポーチに詰めてバッグにイン♪

 

f:id:bande:20170410222350p:plain

 

この写真はちょっと前まで使っていた必須オイルたち。
わんこ用、自分用とポーチをわけていたのだけど、かぶるもののあるので、今は特に分けずに必要なものだけを化粧ポーチにいれたり、こうしたミニポーチに入れたりして、持ち歩いています。

 

これからの時期は、このミニボトルにプラスして虫除けミストも必須。
自分で手作りするアロマミストは、保存料も入らないので、少ない量で作ってこまめに補充(亡くなったら作り直す)

 

基礎化粧品も試行錯誤した結果、自分で作った方が肌の状態がいいの。
作り方は人用もわんこ用も一緒なところが、わたしにとっては重要ポイント。
難しくなく、無理なく続けられる、って一番大事な部分なので(笑)

 

蘇芳(蘇芳)と真赭(ますほ)にも必需品となったエッセンシャルオイル
GW最終日の5/7には、2頭が使っている虫除けミストを作るワークショップも予定しています。

 

お申し込みフォームはもうちょっと待っててくださいませ。