犬とともに暮らす〜上質わんこライフ

「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ

ともに暮らす〜上質わんこライフ
「あなたと一緒にいることが僕らの幸せ」
 わんこと一緒に紡ぐ幸せのライフスタイル

「大好き♡」「幸せ♪」を積み重ねていきたい

天秤座の満月だった昨日。
我が家の末っコ・真赭(ますほ)の6歳のお誕生日でした。

 

f:id:bande:20170412213958p:plain
お腹の調子がイマイチなので、ケーキではなくりんご煮と水切りヨーグルトでお祝い

 

6年前の3.11のときには、お母さんわんこのお腹にいて、あの地震を体験した真赭(ますほ)
翌月に生まれてきたときは、お母さんわんこも兄弟たちも含めて、地震を乗り越えて生まれてきてくれてありがとう、と思ったもの。

 

そこから6年。
気づけば6年…あっという間。

 

しつけのことで悩んだり、お腹の調子で悩んだり、どうしても長くなってしまうお留守番に罪悪感を感じたり…。
わんこという別の生命と一緒に暮らす以上、悩みは尽きない。

 

それでも、折に触れ、本犬たちからの「大好き♡」「幸せ♪」のメッセージに触れるたび、元気で長生きしてね、と思う。

 

わたしたち人に比べたら、その寿命はとっても短いけど、「大好き♡」「幸せ♪」を積み重ねていければいいな、と。

 

今年もまた新しい場所や新しいことを一緒にしていけるといいね。