わんことの暮らしを楽しむ〜わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

潮の香りを嗅ぎながら、砂浜散歩で足腰を鍛える

先日楽しんだ葉山。
ランチとスイーツを堪能した後は、お店の目の前から御用邸エリアまで、海辺を散策。

 

【ランチを楽しんだカフェの記事】テラス席わんこOK♪海を一望できるAntiques&Book cafe "c:hord Hayama"@葉山

 

砂浜は、その歩きにくさからアスファルトになれてしまったわんこたちの足腰を鍛えるのにもってこい。
短い足で、蘇芳(すおう)もたくさん歩きました(笑)
わたしも砂浜は歩きなれないので、ちょっとよろよろしつつ^^;;
ショートブーツで行っちゃったのが失敗したね…次はしっかりスニーカーで行こう。

 

お天気いいからね、お子様連れの家族とか外国籍のグループとかたくさんいて、みんな休日を満喫していたのが印象的。
サーフィンやカヌーを楽しんでるメンズチームも多かった。

 

f:id:bande:20170420220449p:plain
ついたよー♡

 

お友達に教えてもらった、御用邸裏の芝生エリア。
砂浜の真ん中に突如、芝生が広がるの。
天皇陛下や皇族の方が御用邸に来たときに散歩できるように人口で作ったのかなあ…(成り立ちをよく知らない)

 

お昼も過ぎていたので、ここも家族連れやわんこ連れで賑わってました。
テント張ってごろんとお昼寝してたり、ヨガをしてるグループがあったり、お弁当を広げている家族がいたり。
ちょっと風が強かったけど、ぼーっと海を眺めるのも気持ちがいい。

 

f:id:bande:20170420220336p:plain

 

ちょっと離れた波打ち際で、大型犬(レトリバーかな)が飼い主さんと水上レトリーブをしてるのが微笑ましい。
我が家のわんこは濡れるの嫌いなので、絶対やってくれないなあ…。

 

そこからちょっと砂浜と住宅街を歩いてバス停まで。
海岸通り周りのバスルートで、途中幾つかオススメのカフェを教えてもらいながら、逗子駅まで戻ってきました。

 

夏は暑くて無理になっちゃうから、梅雨前くらいに教えてもらったわんこOKのカフェにも行ってみたいなあ。
地元のお野菜メインって聞いたから、これは行かなくっちゃ!と(笑)

 

f:id:bande:20170420220359p:plain
次回も僕が一緒に行くよ♪

 

ちょっと気温も高かったし、久々に砂浜含めたくさん歩いたし、人も多かったので、逗子駅に辿り着く頃には蘇芳(すおう)はバッグの中で夢の世界へ。
お疲れ様でした^^