読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心と体を整えて、わんこと一緒に幸せになるヒント

「わんこの幸せ=飼い主の幸せ」すべてのわんこと飼い主さんが幸せになるきっかけ作りを発信。

わんこと一緒に幸せライフスタイル

「わんこの幸せは飼い主の幸せ」
体を整え土台を作る。心を繋ぐ。わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル。

安心できる相手だと、苦手なことも乗り切れる@Dog's home SUNKS

お天気のいい週末、トリミングサロンへシャンプーに行ってきたので、今日の蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)は、さらさらふわふわコート。

 

f:id:bande:20170429192645p:plain

 

伸びてきた足回りのカットや爪切りは、自宅でも定期的に行うけれど、定期的にフルシャンプーをお願いしているのは、去年「わんこの正しいしつけ方講座」でもお世話になった千葉県・柏にあるDog's home SUNKS。

 

【お店のHP】dog's home sunks 犬のしつけ お預かり

 

SUNKSは他のトリミングサロンと違って、常にトリマーとトレーナーの2人体制。
しかも、基本1日2組までしかとらないので、わんこの様子をみながら、時にはぷちトレーニングも入りながら、じっくり向き合ってシャンプーしてもらえます。

 

爪切りが嫌いな蘇芳(すおう)も、トレーナーでありオーナーの栄作さんに抱っこされての爪切りはこの通り、満面の笑顔!
栄作さん、大好きなんだよねえ…(笑)

 

f:id:bande:20170429192646p:plain

 

自宅でご褒美使いながらの爪切りは、途中で「やっぱりヤダー!」と隙あらば脱走しようとするのに、この違いってば一体…。
飼い主がやるのと、サロンでトリマーさんにやられるのじゃ、諦め具合が違うっていうのをわかっていても「むむむ…」ってなっちゃう。

 

毛量の多い蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)の自宅シャンプーは、結構大変で。
なおかつ、シャンプー自体もドライヤーも好きじゃないから、それはもう1日がかり…。
できなくはないけど、大変なので、こうしてプロにお願いしています。

 

プロに頼むと、仕上がりもさらさらふわふわ♪
さて、今回のさらふわはどれくらいもつかなあ…(笑)