わんことの暮らしを楽しむ〜わんこと一緒に紡ぐ、幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

一緒に使えるから安心できる〜わんこの虫よけブレンド

だんだんと暖かくなってきて、お散歩日和、お出かけ日和が増えてきました♪
気温が上がって暖かくなると必要になるのが、虫よけ。

 

毎月処方されるフィラリア、ノミ・ダニの駆虫薬。
これらは刺激としてはとても強いもの。
皮膚につけるタイプのものは、場合によっては皮膚や被毛の方が負けてしまうこともあるんです。

 

蘇芳(すおう)も真赭(ますほ)もパピーのころは疑いもせず、皮膚につけるスポットタイプのノミ・ダニ駆虫薬を使っていたけれど、続けていると被毛の色が褪せてきてしまい…途中で使用を中止しました。


スポットタイプ以外にもあるけれど、体に影響がでるということはそれだけ強力ということ。
いろいろ考えた結果、必要最低限としてフィラリア薬のみにしています。

 

f:id:bande:20170410232541j:plain

 

そんな我が家は、忌避効果のあるエッセンシャルオイルをベースに、複数種類ブレンドしたオリジナルの虫よけミストを愛用。

 

市販の虫よけ商品の主成分は、ディート(米軍で開発された忌避剤としての化学物質)
忌避剤っていってるけど、農薬とか殺虫剤と同じもの…って考えると、体につけるのはちょっと怖いし、使用上の注意で12歳未満には使わないなどの記載もある。
そう考えると市販の虫よけ商品も考えてしまうよね…。

 

まゆえさん家の "虫よけアロマミスト" レシピ

【材 料】
エッセンシャルオイル ……………………  12d
 ・doTERRAテラシールド ………………  9d
 ・レモングラス ………………………… 2d
 ・アーボビテ …………………………… 1d
フラクショネイテッドココナッツオイル … 1ml
ミネラルウォーター …………………… 29ml

※完成容量30ml・希釈濃度2%
エッセンシャルオイルは高品質のものを使用すること

 

ブレンドするエッセンシャルオイルを変えれば、リフレッシュやクールダウンにも使えるものができる。
そんな風に臨機応変にアレンジできるのも手作りならでは。

 

そして、蘇芳(すおう)も真赭(ますほ)もわたしも同じものを使える。
材料がわかるから安心ということと、同じものを使うから安心ということ。
これって、とってもこころ強いなと思うのです。

 

ちなみに、ご紹介したブレンドで作る虫よけミストは、オリジナルブレンドの香りアイテム "Aromatic Wan Blend"でも取り扱っています。

 

【アイテム詳細】添加物・防腐剤なし!わんこと一緒に使えるアロマミスト

 

自分で作ってみたい方には、我が家で使っている材料をおわけすることも可能です。
お問い合わせくださいね。

➡︎問い合わせする