わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

生まれた時の惑星を紡ぐ、自分自身が神になる瞬間

よしのちほさんをお招きしての「糸かけホロスコープ曼荼羅ワークショップ」無事に開催終了しました。

【ちほさんのブログ】つくりてラボ・よしのちほ

 

f:id:bande:20170528181246p:plain

 

前から作りたかったけれど、なかなか日程が合わなかった方。
前に一度作ったことはあるけれど、改めて作りたい!と参加くださった方。
Facebookでみて、開催日が誕生日だったから行かねば!と参加くださった方。

 

3名の方がご参加くださいました。
お誕生日の方もいらっしゃって、生まれた日に自分のホロスコープ曼荼羅を作る…なんて贅沢なんでしょう。
自分への忘れられないプレゼントになったのでは?と思います^^

 

 

f:id:bande:20170528181301p:plain

 

初めての方は、基本、宇宙をイメージした青系の糸を使って紡いでいきます。
プラス、一番下と4段目は、ゴールド・シルバーから選べるのだけど、今回の参加者さんはみんなしてゴールドチョイス♪
同じ色だけれど、天体の配置がみんな違うので、全く違うものができあがるのです。

 

f:id:bande:20170528181305p:plain

 

釘の数を数えながら糸をかけていくので、気づくと肩に力が入って呼吸が止まりがちに。
そんなときはちほさんが「息止まってないですか〜?」と声をかけてくださいます。
それで「はっ!」と気づいて、ちょっと手を休めてお茶を飲んだり、糖分を補給したり、わんこたちに癒されたり(笑)

 

蘇芳(すおう)も真赭(ますほ)も参加者さんが続々と集まっている時は、いらっしゃい〜のご挨拶と匂い嗅ぎに忙しかったけれど、いざ始まると静かに気配を消して、みんなの作業を見守ります。
誰かがちょっと一息、ってなると「できた?」と逐一確認(笑)
また、作業が始まると先日新調したベッドに戻って、見守り作業。
これの繰り返し。

 

今回、意外とみなさんさくさくと進み、17時までの予定が16時過ぎにはみんな完成♪
お疲れ様でした^^

 

f:id:bande:20170528181251p:plain
参加者さんのホロスコープ曼荼羅とわたしが作ったホロスコープ曼荼羅ふたつ

 

 

ご自身の糸かけ曼荼羅を作られてみて、お子さんのを作りたい!と言ってくださった方がいたので、ちほさんとスケジュール確認をして、また企画したいなと思っています。
ちほさんが持ってきてくださった作品集の写真で、糸かけ陰陽曼荼羅も「すてき〜!」と声が上がっていたので、密かに企画する気満々(笑)

 

今回日程が合わなかった方も、迷って見送った方も、作りたい!と思った方は、ぜひコメントやメールでリクエストを送ってください^^
声が集まれば集まるほど、ちほさんをお招きしやすくなります〜。

 

1度、他のところでちほさんのホロスコープ曼荼羅を作られたことがある方もOKです。
2回目以降の方は、糸を好きな色にすることができるので、同じ天体配置でも完成したときの印象は異なります。
もちろん、お子さんや旦那さん、お家のコのイメージで糸を色選んで作ることもできます。

 

f:id:bande:20170528181257p:plain
完成した蘇芳(すおう)さんのホロスコープ
2度目なので、たくさんある色の中から、蘇芳(すおう)さんをイメージさせる濃い青と紫で。

 

 

何年か前、フラワーアレンジを作っていた時もそうだけれど、完成図に想いを馳せてひとつひとつ仕上げていく作業はホントに楽しい♪
図案は誰かが考えたものだとしても、作っていく過程が好きなんだな自分、と再確認しました(笑)

 

本日、ご参加くださったみなさま。ちほさん。
ありがとうございました^^