わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

わんこと暮らすということ

以前、家族に迎えるわんこの出身は、ペットショップでもブリーダーでも保護団体からでも、どこから迎えてもホントはいい。
そんなことを記事にしました。

 

【過去記事】わんこを家族に迎えるということ

 

それの考え方は今でも変わっていなくて、「もうこれはウチのコ!」という出逢いがあったとしたら、それはそれでいいの。
そこから先、迎えた後にしつけをして、愛情をたくさん注いであげて、天命を全うするまで一緒に幸せに暮らす…それができれば、今まだ話題になっている殺処分もゆくゆくは減っていくはず。

 

施設に持ち込まれた殺処分されてしまうコたちを救うことも必要だけれど、もっとその手前でそういった選択肢にならないようにするために、できることあるんじゃないかな?と思う。

 

f:id:bande:20160115213428p:plain

 

そのためにできること。
わんこを迎えてどんなライフスタイルを送りたいのか。
一緒に楽しみたいことは何なのか。

 

ホントなら、お迎えする前にそこもしっかり考えておきたい。

 

 

もちろん、1頭にかかる費用が年間どれくらいになるのか…というところもある程度、知っておきたいけれど、そこってお金の部分だからなんとでもなると思う。
頑張るという言葉は使いたくないけれど、稼げばいいことだから。

 

実は…と言ってしまえば、わたし自身、わんことどんなライフスタイルを送りたいのか、迎えた当初はぼんやりしていて。
楽しいこと、おいしいもの、時には悲しいこともあるかもしれないけれど、一緒に共有していきたいなっていうくらい。

 

お迎えして、日々の様子を見て触れて暮らしていくうちに、このコたちがいる空間で仕事がしたい。
わたしたち人に比べてずっとずっと短いわんこたちの一生。
あっという間にパピーから大人になって、気づけばシニアの階段を登っていく…だからこそ、その日々の様子をなるべく近くで見ていたいし、感じたい。
そんな風に思い始めて、今がある。

 

f:id:bande:20170605214724j:plain

 

そして、更に。
同じように想いをもつメンバーと新しい企画もスタートしそうです。
まだベースの部分を整えている最中だけれど、少しずつお披露目していければいいな。

 

「今家族として一緒に暮らしているコ」がそこで幸せに犬生を全うする
家族とそのわんこが一緒に幸せになる

 

わんこと飼い主が幸せになること。
小さな幸せの欠片を一緒に積み重ねていくこと。

 

わたしが学んできたこと、目にしたもの、耳にしたこと。
すべてはそこに繋がっていく。

 

わんこに限らずだけれど、生き物と暮らすってお世話もお金もかかるけれど、それを超えるほどの「一緒に暮らす楽しみ」があるんだよね。