わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

わんこと一緒に食べるおやつ、豆乳寒天

夏場の定番おやつ、豆乳寒天を作りました。

 

通常レシピでよく見かけるのは牛乳寒天だと思うのだけど、牛乳はわんこによっては消化が得意でないこともあります。
そのため、我が家ではもっぱら豆乳を使用。
寒天以外にも本葛粉を入れて豆乳葛練りにしたり、豆乳+練りごまで自家製胡麻豆腐を作ったりと使い勝手がいいのです^^

 

f:id:bande:20170718220807p:plain
キウイがあったのでトッピングで飾ってみました♪

 

ただ、葛粉は練るのにちょっと時間がかかるので、暑い夏場は寒天が楽チン♪

 

寒天はそのほとんどが食物繊維で、腸内の老廃物や毒素を吸着し、体外へ排出するのを助けます。
体を冷やす効果もあるので、この時期、体内に熱がこもりやすくなるわんこにはうってつけの食材。


また、本葛粉同様、整腸作用を持つので、お腹の調子も整えてくれるのも嬉しい。
常備しておいて損はない食材です。

 

わんこと食べる、豆乳寒天レシピ

●材料●
豆乳 … 400ml
粉寒天 … 4〜5g


●作り方●
・すべての材料を鍋にいれ、粉寒天とはちみつなどが溶けるまで一煮立ちさせる
・プリンカップや耐熱カップに豆乳寒天液を入れ、冷ます
・粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成


※豆乳は冷ますと薄く膜ができます。
カップに流し入れる前にザルなどを使って、1度漉すと口当たり、見た目がよくなります。

※はちみつや甜菜糖などの甘みはお好みで♪

 

今回は、国産はちみつを使ったので豆乳の色味ですが、甜菜糖やきび砂糖を使うともう少し色味が濃くなります。
甘みは少なめで作り、飼い主さんのおやつにいただく際、はちみつなどで後から甘みを追加するのでもOK。
仕上げに、カットフルーツやミントを飾ると見た目も綺麗です。

 

我が家は、人のおやつ用には小さな耐熱グラス、わんこのおやつ用には浅めの保存容器を型代わりに使用しています。
おやつで与える分だけスプーンですくって、わんこ用の器に。
2〜3日分の量としてちょうどいい感じです。

 

豆乳以外にもカフェインのないハーブティや100%フレッシュジュースを使うこともあります。
今の時期だと、トマトを使ってもいいですよね。

 

お鍋ひとつ、火にかける時間も10分程度なので、ちょっとした隙間時間でわんこと楽しむおやつができちゃいます♪