わんことの暮らしを楽しむ。一緒に紡ぐ。幸せライフスタイル

すべてのわんこと飼い主さんが今よりももっと幸せになるために「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ。

「ドッグフードは完全栄養食」という単語に囚われない

蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)は、ドッグフードからわたしの手作りごはんに以降してそろそろ3年?4年目?くらい。
今まで、わんごはんについて思うことを綴ってきたけれど、栄養バランスの疑問をいただいたので、改めてわたしの考えをまとめてみようかなと。

 

【過去記事】
お家でつくるごはんは家族の健康を想い、愛情を伝えるもの
毎日のお楽しみ、ごはんタイムをもっと楽しみに〜わんごはんという選択肢
ドッグフードと手作りごはん、どっちがいいの?

 

 

f:id:bande:20170408233342p:plain

 

わんごはんのクラスでもお話しているけれど、これだけ食べていればすべての栄養が摂れて大丈夫!という食べ物は存在しない
そんな食べ物があったら、まずわたしたち人の世界でがんがん流通すると思うのだけど、そんなものないよね?

一時期、アメリカかどこかで、これだけで栄養素が取れる!っていうシリアルバーが人気になったという記事を見かけたけれど、結局、それを大量に購入して食べ続けた人は体調崩したってオチだったような…。

 

ドッグフード(キャットフードもかな)は、原材料の欄にいわゆる食材名からビタミン、ミネラル、そして添加物までたくさんの記述があって、記述がたくさんあることで「こんなにも入ってるならバランスが取れるに違いない」と思いがちだけれど、実はそうじゃなかったりする。

 

あくまでも原材料として、これだけ使っていますよっていうお話。
完成品に、これだけの栄養素が入っていることを保証しますっていうことではない。
(わたしもこれを知った時はびっくりした…え、違うの?!って)

 

f:id:bande:20170803231141j:plain

 

片や、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)が毎日食べているわんごはんは?というと。
季節の食材を中心に、お肉・お魚・野菜類・豆類・穀物類…と使っている。
そして、食材は単一栄養素ではなく、様々な栄養素を持っている。
もちろん、食材によっては含まれていない栄養素もあるから、そこは含んでいる別の食材でカバー。

 

これが、わたしたち人が小さい頃から言われてきた「バランスよくいろんなものを食べましょう」ってことだとわたしは思っています。

 

よくビタミン、ミネラルが不足するって言われたりもするのだけど、バランスよくいろんな食材を摂っていたらある程度はカバーできると思うのね。
それでも心配なら、サプリメントを併用することを考えても良いけれど、サプリも加工品には変わりはないので、できるだけ食材から摂れる方がいいな、と個人的には思ってます。

 

そのためにもなるべく栄養価の高い食材を使いたい。
農薬や肥料を必要最低限の量で露地栽培しているお野菜とか、旬のお魚とか、果物とかね。
お肉もできれば、人工飼料やストレスが少ない環境で飼育されたお肉がいい。

 

…そうはいっても、そこまでこだわっていると食材揃えるのが大変になっちゃうから、スーパーで買える食材で問題ないと思っています。
選択する余地があって、お財布にも影響がないなら、良いものを選びましょ。
それくらいの気持ちでOK。 

がっちがちに「有機じゃないと!」「オーガニックじゃないと!」とかは必要ない。
有機JASもオーガニック認証も、ついているものがいいってわけじゃないから。
(我が家は、冬場以外、長野から無農薬野菜取り寄せているけれど、有機JASもオーガニック認証もついてないです。認証マークもらうのには、申請とお金がかかるので敢えて取らない農家さんも多いんだとか)

 
犬の祖先は狼だから、野菜や穀物はいらなくて肉だけでいいとか、生肉がいいとか…この辺りは、お家のコにベストは選択は何か?で考えてみるといいかな。

 

今、我が家と同じように手作りをしていて、栄養素どれくらいなのかな?と思ったら。
食品成分表から、今日使った食材にどんな栄養素が含まれているのか、チェックしてみるといいかもしれません。
細かく単位までみなくてもいいから、どんな栄養素が入っているのかをざっとみたら、偏ってるなーことがわかるし、偏ってるとわかったら、足りてない栄養素が含まれる食材を取り入れてみればいい。
1日で完璧にするんじゃなくて、1週間、1ヶ月スパンで考えていくと、気持ちも楽になります。

 

わたしたち人だって、毎日の食事がいつも100%バランスが摂れている!ってことはまずない。
今日は忙しくてコンビニごはんだったから、明日は食材にこだわったお店でランチにしよう、とか考えますよね。
基本の考え方は同じ。
そう思ったら、少しは楽になりませんか?

 

f:id:bande:20170803231257p:plain

 

そして、栄養素が足りてない!と眉間にしわ寄せてわんごはん、作らないでくださいね。
そうやって作ったごはん、美味しくないから。

 

 

せっかくお家のわんこにごはんを作るなら、わんこには「美味しー♡」って食べてもらいたい。
そのためには、作るわたしたちが頑張って作らなきゃ、栄養バランス考えなきゃって肩に力が入っていない方がいい。
「今日のごはんも美味しいよ〜♪」って、鼻歌気分でわんこのためにごはんを作ってあげて欲しいと思います。

 

わたしたち人もそうだけれど、ごはんの時間って幸せの時間
ウチのコの「わーい、ごはん♡」の笑顔と喜んで食べてくれる食べっぷりを見てると、わたしも幸せな気持ちになる。
それって、幸せの循環であり、愛情の循環。

 

「今日もごはんおいしかったね」ってコミュニケーションをとる時間は、人だから、わんこだからではなくて、家族だから、なんです。

 

ちょこっとお知らせ。
リクエストをいただいて、9月上旬にわんごはん1dayクラスを開催予定です。
ドッグフードと手作りごはんの違い、食べてはいけない食材、気をつけたい食材など基本のクラスになります。
ご興味ある方はご連絡いただければ、詳細決まり次第、ご案内いたします。

➡︎問い合わせをする