犬とともに暮らす〜上質わんこライフ

「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ

ともに暮らす〜上質わんこライフ
「あなたと一緒にいることが僕らの幸せ」
 わんこと一緒に紡ぐ幸せのライフスタイル

しあわせの一瞬を残しておきたい。「わんこと家族写真」にこだわる理由

わんこの撮影会自体は、トリミングサロンやイベント会場などでたくさん企画されています。
でも、あえて企画したのは、家族写真としての撮影はあんまり聞かないな、と思ったから。

 

f:id:bande:20170817224122p:plain

 

イベント会場のスタイリングされたフォトブースで撮影することはあっても、家族としてのわんこと飼い主さんとを、日常の雰囲気を残したままで撮影してくれるものって意外と少ない。
もちろん、ゼロではないのだけど、やっぱりちょっとイベント的な雰囲気が漂うのです。

 

わたしも自分で蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)を写真に撮ったりするけれど、あたり前だけどそこに「わたし」はいない。
わたしのフィルターを通した蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)がいるだけ。

 

それも思い出のひとつとしては十分なのだけど、「わたしと蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)」の写真も残しておきたいと思う。

 

個人的に、「わたしと蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)」のこの三者の関係性、空気感を「いいよね」と言ってもらうことが多いのです。
でも、自分じゃわからないし、残せない。

 

だから、そんな空気感を拾い上げてくれる人に、写真をお願いしたいなと思っています。

 

f:id:bande:20170817224250j:plain
麻子さんと愛犬のジョイくん

 

 

今回、撮影をしてくださる*shanti Photography(シャンティフォトグラフィ)の麻子さんは、ご自身の今まで経験から、家族としてのわんこと飼い主さんの関係性を写真の中に写し撮ってくれる方。
そして、麻子さん自身も先代わんこともっと一緒にお出かけして、一緒の「家族写真」を残しておけばよかった…という想いを心の奥底に持っているから。

 

今回の企画が決まって行く中で、麻子さんの言葉で印象的だったものがあります。

 

わんこと家族写真、というのは、私自身が先代の
幸太郎さんが1年半であっというまに旅立ってしまって
幸太郎さんの写真は撮っていたけど、一緒の写真って
いうのがなかったり、一緒に遊びにお出かけっていうのが
できなかったからなんです。

パピーの頃も一瞬だし、元気いっぱいの時期もシニアの
始まりも、高齢期もあっという間ですよね。

友人のわんこたちを見ていても、シニアになって
動けなくなったりしてしまうと家族も介護で
大変だったり、出歩けなくなってしまったり
闘病中の写真って撮る余裕がなかったり、
旅立った後に苦しんでいた頃の写真を見るのってけっこう辛いんですよね。

シニアのわんこさんは特にいっぱい写真を撮って
お出かけに連れて行ってあげるといいですよ~と
伝えたいですね・・・

 

今、元気一杯でも明日もそうとは限らない。
それは、わたしたち人も同じ。
あたり前の毎日が続くと信じて疑わないけれど、今日と同じ明日が必ず来る、という確約は本当はないんですよね。

 

だからこそ、気持ちに余裕のある時に、わんこと飼い主さんが元気なうちに、しあわせの一瞬を残しておきたい。
今がかけがけのない瞬間だということを認識してほしい。
そして、その瞬間を写し撮り、伝えて行く活動をしていきたい。


麻子さんが「しっぽのある家族との家族写真撮影」にこだわる理由です。

 

 

これを聞いた時に、「麻子さんに撮ってもらおう」と思ったんですよね。
蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)との写真を残したいなと思っていて、プロフィール撮影会の時に無理をいって撮ってもらったこともあるのだけど、写真を撮るカメラマンがどんな思いをもって撮影に挑むかも大事だなって。

 

プロフィール撮影もいつもはみられない2頭の写真があって、それはそれでお気に入りです。
でも、プロフィール写真として撮ってもらうのと、家族写真として撮ってもらうのでは、撮られるわたしの心境も違う。


もちろん、わんこに関わるイベントやクラスを開催しているので、その中で使うこともあるだろうけれど、今の蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)との時間の記録として、後から見返して撮ってよかったな、と思える写真が仕上がったらいい。
そんな風に思います。

 

f:id:bande:20170817224902j:plain
もちろんわんこだけのこんなお写真も撮ってくださいます^^

 

わたしと同じように、「ウチのコと一緒の写真、ほとんどないな」「ウチのコと家族写真、撮ってみようかな」そう思ったら。
9/30のわんこと家族写真撮影会、ぜひおいでください。

 

今のあなたとわんことの絆をそのままに、色鮮やかに麻子さんが写し撮ってくれますよ^^

 

撮影場所まで同伴が可能で、撮影中も飼い主さんの制御がきくコであれば、わんこ以外のペットちゃんとの撮影も可能です。
お申し込みの際に、その旨記載してくださいませ。

 

撮影会詳細は、下記ページにてご確認ください。

わんことわたしの「しあわせの瞬間」を写し撮る わんこと家族写真撮影会