犬とともに暮らす〜上質わんこライフ

「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ

ともに暮らす〜上質わんこライフ
「あなたと一緒にいることが僕らの幸せ」
 わんこと一緒に紡ぐ幸せのライフスタイル

愛しい人の色のイメージを紡いでいく〜糸かけホロスコープ曼荼羅

台風が近づく生憎のお天気でしたが、よしのちほさんをお招きしての「糸かけホロスコープ曼荼羅ワークショップ」無事に2回目の開催を終了しました。

【ちほさんのブログ】つくりてラボ・よしのちほ 

 

20171025215709

 

リクエストをいただいてのアトリエ開催2回目。
ご参加いただいた方も2度目の作成だったので、まずはどの色の糸を使うかを決めるところからスタート♪

※初めての方は、基本、宇宙をイメージした青系の糸を使って紡いでいきます。
2回目以降はお好きな色で紡げます。

 

初回は釘の数を数えながらの糸かけに、気づくと肩に力が入って呼吸が止まりがちになっていたけれど、2回目ともなればそんなこともなく。
ホロスコープ曼荼羅が生まれたきっかけやFacebook上で上がっていたタイムリーな話題のおしゃべりを交えながら、着々と仕上がっていきます。
途中、糖分補給も忘れずに(笑)

 

蘇芳(すおう)も真赭(ますほ)も参加者さんが到着した時はご挨拶と匂い嗅ぎに忙しいけれど、いざ始まると静かに気配を消して、みんなの作業を見守ります。
ただ、今回は雨模様でちほさんが準備してきてくださった材料がすべてビニール袋に入っていたため、ひとつ出すごとに2頭は「おいしいもの?」とちほさんのところへすっ飛んでいくという(笑)
準備中も片付け中も確認作業に忙しい2頭がうざくてごめんなさい…。

 

20171025215705
完成したホロスコープ曼荼羅
今回は真赭(ますほ)のイメージ・オレンジ系で。

 

 前回開催の様子 

 

 

次回の開催ですが…ちほさんをお招きしての糸かけ曼荼羅ワークショップは、しばらくアトリエでの開催予定はありません。
関東圏は招致している方が何人もいらっしゃるので、早く作りたい!とう方はちほさんのブログで開催スケジュールをチェックしてみてくださいね。

 

本日、ご参加くださったみなさま。ちほさん。
ありがとうございました^^