犬とともに暮らす〜上質わんこライフ

「わんことの暮らしを楽しむ」ドッグウェルネスアドバイザー葛城まゆえのブログ

ともに暮らす〜上質わんこライフ
「あなたと一緒にいることが僕らの幸せ」
 わんこと一緒に紡ぐ幸せのライフスタイル

《12/10・東京》健康管理は口の中から始まっている〜わんこのマウスケア1dayクラス

今年からスタートしたわんこの歯磨き講座。
一部内容をリニューアルして、年内ラスト開催します。

 

f:id:bande:20171029170405p:plain

 

人であれば、乳歯が生え始めた段階で毎日歯磨きをします。
それは、歯磨きという行為を覚えてもらうことと歯ブラシに慣れることも含めて。
いきなりできるようになるわけではなくて、お母さんの努力の元、日々の習慣となるわけです。

 

…わんこの歯磨きも考え方は同じ。

 

もちろん、いきなり歯磨きしよう!となってもできるようにはなりません。
わんこたちにとっては「歯ブラシ?なにそれ、新しいおもちゃ??」くらいのもの。

 

歯ブラシをおもちゃにしないように、歯磨き自体に慣れてくれるようにするには、わたしたち飼い主の努力が必要です。

 

お家のコには健康で長生きしてほしい!
それがすべての飼い主さんの一番大事な切なる願い。

そう思うなら、歯磨きさせてくれないから、と諦めてしまわないで、今からでもできるようにわんこと一緒にトライしていきましょう。

 

f:id:bande:20171029165955p:plain
photo by asako yonekura

 


「わんこのマウスケア 1day」でお伝えすることは、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)が実際に歯磨きができるようになるまでに実践したこと、経験したことをベースに、歯磨きと市販のデンタルグッズとの違いや歯石取りで起こる弊害なども盛り込んでいます。

 

そして「参加するから歯ブラシ買わないと!」と意気込まなくても大丈夫(笑)

 

クラスに参加したその日から、お家でも実際に歯磨きの練習が始められるように、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)が使っているブランドと同じ歯ブラシを1本、当日お渡ししています。
※多頭飼いで複数ご希望の場合には、2本目から実費になります 

 

 

wan-day class わんこのマウスケア

【日 時】
2017/12/10(日) 13:30~16:30
※状況によって、多少延長する場合があります

【開催場所】
東京・王子(東京メトロ南北線 王子神谷駅徒歩5分)
※詳細は、お申し込みいただいた方へ個別にご案内いたします

【受講料】
¥7,000(税込)
※歯ブラシ1本付

【支払方法】
指定口座へ事前振込
※振込手数料はご負担ください

【プログラム】
・歯磨きの目的と必要性
・人とわんことの口腔の違い
・歯磨きをしないことで起こり得る病気・疾患
・歯磨きの実践と注意事項
・口腔疾患の進行具合を見極めるポイント
・質疑応答 他

【わんこ同伴について】
小型犬に限り、同伴可能(頭数制限あり)
お申し込み時に合わせてご連絡ください。
わんこの同伴についてもご確認ください

【キャンセルについて】
お申し込みいただくと同時にお席の確保・準備がスタートとなります。
また、定員制のため、キャンセル等による返金手続きは承っておりません。
(次回開催への日程振替は可)
キャンセルポリシーもご確認ください

 

f:id:bande:20171029150244p:plain

 

 受講生からの感想 

 

今から始める!飼い主さんからのお申込をお待ちしております。