犬とともに暮らす〜パートナーわんことおうちケアを楽しむ

パートナーわんこのための食養生&おうちケアのライフスタイルレッスン『上質”上質わんこライフ” をお届けします

犬とともに暮らす
Happy lifestyle living with dog
パートナーわんこのための食養生&おうちケア
──ライフスタイルレッスン ”上質わんこライフ”

気持ちのいいお天気の中、しっぽ祭開催できました

4/20(金)21(土)と世田谷区・祖師谷大蔵のカフェ&ギャラリーRoomerにて2日間開催しました「しっぽ祭」
無事に終了しました。

 

f:id:bande:20180422145350p:plain

 

しっぽのある家族たちと飼い主さんに楽しんでもらうイベントは、この「しっぽ祭」で実は3回目です。
今回は初の試みとして、入れ替え制のワークショップを組み込んで見ました。

大きなイベントで見かける、個人ブースではない講演会やワークショップ。
個人ブースでワークショップ形式をやると対応できる人数が1人になってしまうので、みんなでわいわい楽しくできたらいいな…と思ったのがきっかけです。

 

f:id:bande:20180422145333p:plain

 

1対1でやっていると「なんかやってるんだな〜」で終わりがちだけれど、複数人でわいわいやってると「なんだか楽しそう♪」って空気が伝播するんですよね。
実際、アテンドしながら各ブースの写真も撮っていましたが、出展者も参加者も楽しそう。

個人セッションでは、お家のコの気持ちをきいて涙したり、ご自身のお悩みがふっきれて晴れ晴れとしたお顔になっていたり、気持ちを入れ直していたり…みなさん、次の一歩のきっかけを手にした印象を受けました。

 

f:id:bande:20180422145345p:plain

 

お散歩の途中やセッションを受けるために遊びに来てくれたわんこたちもぱちり。
カフェのご利用のみのわんこさんは残念ながらお写真に収められなかったけれど、みんなとってもいい笑顔でした♪

看板わんこ&試食実演販売係の蘇芳(すおう)も途中でひとつ体験させてもらいました〜。
7〜8種類の無農薬ハーブの香りが癒されるハーブボール。
じんわりと腰をあたためてくれて気持ちがいいのです。

蒸してすぐのハーブボールはわんこには熱いので、まずわたしたち人が体験して少し冷めたものをわんこへ。
で、このわんこの前の人の体験がまた気持ちよくって(笑)
気づいたら出展メンバーもちゃっかりとハーブボール体験させてもらっちゃいました(もちろんわたしも)

 

f:id:bande:20180422145339p:plain

 

出展メンバーの内容はすべて把握していたのだけど、やっぱり実際にイベント当日に見て聞いて「!」となることも多数でした。
「これとそれを同じ日にしたらよかったなー!」なこともいくつかあって、事前にもっとしっかりヒアリングして組み合わせればよかったな…と。
これは、次回があったらそちらに活かしたいと思います。

 

出展者イベントレポート一覧

イヌとヒトのマルマセラピスト・とみかわひろへさん
しっぽ祭、終了!ハーブボールの体験会になってた~

スピリチュアル&ペットカウンセラー・ねろたんさん
しっぽまつり、ありがとうございました☆

アニマルコミュニケーター・まりんさん
しっぽ祭、ありがとうございました☆

アニマルコミュニケーター&バッチフラワーレメディ・プラクティショナー・AYAKOさん
しっぽ祭、ありがとうございました

犬猫用手作り石けん・Shonan☆Dog Soapさん
しっぽ祭り、無事に終了しました!

 

主催でもあったわたし・まゆえ個人としては、ようやくひと段落。月末からの大型連休は2日間Roomerへの出勤も頑張ってくれた蘇芳(すおう)とお家SECOMを頑張ってくれた真赭(ますほ)の慰労と自分自身の休息もしつつ、アトリエ春夏クラスの準備に勤しみます^^

改めて「しっぽ祭」出展メンバー、ご来場くださったみなさま&わんこたち、ありがとうございました♡

 

パートナーわんこのための食養生&おうちケアを楽しむ
ライフスタイルレッスン "上質わんこライフ"  葛城まゆえ