犬とともに暮らす〜パートナーわんことおうちケアを楽しむ

パートナーわんこのための食養生&おうちケアのライフスタイルレッスン『上質”上質わんこライフ” をお届けします

犬とともに暮らす
Happy lifestyle living with dog
パートナーわんこのための食養生&おうちケア
──ライフスタイルレッスン ”上質わんこライフ”

わんこの大好き!ごはんで一歩先のケアへ〜わんこのおうち薬膳ごはんクラスがスタートします

いつやるんですか?と言われていた、わんこの薬膳ごはんクラス。
ようやく、ようやくお披露目できそうです。

 

f:id:bande:20180512113855j:plain

 

毎日のわんごはんを習慣にするだけでもハードル高…と言われて続け、わたし自身もわんごはんは3度ほど挫折した経験もあったので、なかなか踏み切れなかった薬膳ごはん。
「よし、これなら!」と確信が持てないとスタートできないスロースターターなわたしなので、実はわんごはんクラスもリクエストがあってから初回のお披露目まで半年ちょっとかかっていたりします。
(その間にリクエストくださった方は別のところへ行っちゃうよね)

加えて実体験、実感がもてたものだけを伝えていきたいので、蘇芳(すおう)と真赭(ますほ)の体調の変化を実感できるまで時間がかかった…のも理由。
そんなことはクラスを受講してくださる方には関係のない、わたしの中のこだわりというか段階なのだけども。

そんなこんなを経て、ようやくお披露目の「わんこのおうち薬膳ごはん」
ドッグフードではない、わんこの手作りごはんのことも少し盛り込みつつも薬膳の基本的なこと、考え方、お家のコに合わせたごはん作りのポイントなどを学んでいただく内容になります。

 

f:id:bande:20180512114319p:plain

 

薬膳って難しそう…って思うかもしれません。
わたしも興味があって学んだけれど、難しいんじゃないかって思ってたの。
「薬」という言葉がつくけれど、ベースの考え方さえおさえておければ、実はそんなに難しく考えなくても平気。

そして「わんこのおうち薬膳ごはん」では、いわゆる薬膳でイメージされる食材はあまり(というかほぼ)使いません。
普通のスーパーで手に入りにくかったりもするので、日々手に入りやすく使いやすい食材をメインにしています。

だって、毎日つくるごはんなのにお取り寄せとか専門店に行かないと手に入らない食材ばかりだったら続かない。
ごはんを使ったケアはたまに気が向いたらやるのではなくて、日々続けていくことが一番重要。これがわたしが続けられた一番のポイントだと思ってます。 なので、特別な食材はでてきません(笑)

 

そんな「わんこのおうち薬膳ごはん」
今までのクラスは1回のみの1dayでしたが、体調の変化、体調をごはんでケアすることを実感して欲しいので、初の複数回、3回連続クラスです。

わたしが開催するクラスの一番のポイントである、
・受講生さん同士のシェア
・お家のコは?に対する質疑応答
の時間をしっかりとった上で、これならできるかも!をお持ち帰りしていただきたい…と考えています。

 

わんこのおうち薬膳ごはん(全3回)

【カリキュラム(予定)】
・おうちごはんのお話
・薬膳の基本のお話
・薬膳の得意分野
・薬膳を取り入れるポイントと考え方
・季節に合わせたわんごはんのポイント
・身近な薬膳食材と季節食材
・パートナーわんこの体質チェック
・おうちごはんの量とバランス、チェック方法
・質疑応答 他

【わんこ同伴について】
小型犬に限り、同伴可能(頭数制限あり)
お申し込み時に合わせてご連絡ください。
わんこの同伴についてもご確認ください

【キャンセルについて】
お申し込みいただくと同時にお席の確保・準備がスタートとなります。
また、定員制のため、キャンセル等による返金手続きは承っておりません。
(次回開催への日程振替は可)
キャンセルポリシーもご確認ください

 

お申し込み:5/16 22:00スタート予定

f:id:bande:20171029150244p:plain

 

お申し込みスタートは5/16を予定しているので、今しばらくお待ちくださいね。

 

パートナーわんこのための食養生&おうちケアを楽しむ
ライフスタイルレッスン "上質わんこライフ"  葛城まゆえ